自分をドナルド・トランプだと思いこんでいる一般人

俺は野原ひろしだ 誰が何を言おうと野原ひろしなんだ

しむどんに平成仮面ライダーを勧めるならどれを見せるか

この記事は しむどん Advent Calendar 2017 - Adventar 17日目の記事です。

この記事の目次です。

書いた人

https://mstdn.jp/web/accounts/3469 (idが4桁なので古参なのかもしれない)

mstdn.jp

なぜ平成仮面ライダーなのか

ノリでアドベントカレンダーに登録してみたけどネタが無いので、私が見続けているコンテンツである平成仮面ライダーの話くらいしかすることなくない?って気持ちになったのでそうすることにしました。
大人になって仮面ライダー見る人間はオタクかなんかこじらせてる系だけっていうアレがあるんですけど、そういうの関係なく初心者(?)でも楽しんで見れるような作品を3つ挙げてみようと思います。(3行あらすじとおすすめポイント的な感じで進める感じで書いていきます。)

「しむどんに平成仮面ライダーを勧めるならどれを見せるか」というタイトルになってますが既にしむどんがバリバリのライダーオタだったりするととても困るのでそういうのは無しでお願いします。

仮面ライダー鎧武

あらすじ

糞田舎のはずがクソデカ外資企業の介入でやたら発展した地方都市沢芽市。
若者はストリートダンスとインベスゲーム(ロックシードっていうアイテムから呼び出したインベスっていう怪物的なアレを戦わせるゲーム)で縄張り争いしてるけど主人公・葛葉紘汰は大人になりてぇ~っつって引退した。
同じチームだった友人が行方不明になって探しに行ったらなんか変な森に迷い込んでそこでベルトとロックシード拾ってベルト腰に巻いてロックシード嵌めたらなんか変身して仮面ライダーになった。

おすすめポイント

47話もある(仮面ライダー全部そのくらいあるけど)のに脚本が虚淵玄だしストーリーが濃くてテンポ良いし一気観しても疲れない(かもしれない)。
オススメじゃないポイントとして虚淵脚本っぽさがすごくて苦手な人は苦手かもしれないし、あと最終フォームがダサいので悲しいです。
あと途中、平成ライダー恒例の映画見ろ回があるんですけど鎧武の映画見ろ回はマジで映画見ないと理解不能なのでキレそうになった。

仮面ライダーエグゼイド

あらすじ

主人公・宝生永夢は小児科医であり天才ゲーマーMって名乗ってためっちゃゲームが上手いやつが画面に出てくる。
なんかゲームのコンピューターウィルスが人間にも感染してバグスターっていう怪人になって死に至り始める。
なんやかんやあって宝生永夢は仮面ライダーに変身してゲームと現実世界が混雑する感じのアレで怪人と戦う。

おすすめポイント

伏線が考えられていて色んなシーンでなるほどねみたいな気持ちになるので気持ちがいい。
あと戦闘シーンがすごい回とすごくない回があるけど1話はすごい回なので1回見てみてほしいと思った(小学生)。
インターネットでもネタが流行ってるし映画もあるし今見るならこれが一番良いかも。
ただAmazonプライムで見れない(2017年12月17日時点)から東映特撮ファンクラブ(月額1000円くらい)に入ってみるかレンタルするかしないといけないかもしれない。

仮面ライダーW

あらすじ

風都っていう地方都市で探偵稼業をやってる左翔太郎と相棒のフィリップが主人公です。
左翔太郎の師匠的な探偵の娘であり探偵事務所の大家やってる鳴海亜樹子っていうまあヒロイン(?)的な役回りのキャラが出て来る(「私聞いてない!」が口癖)。
なんかガイアメモリっていう身体に差したら怪人(ドーパントって呼ばれてる)に変身するやばいブツが風都で出回ってるし左翔太郎とフィリップがガイアメモリ使って仮面ライダーWに変身するしこの街なんかやべえなって感じた鳴海亜樹子であった。

おすすめポイント

作品全体としてのストーリーもおもしろいけど、1話ごとの話の構成も上手いので見やすい。
ライダーでありがちな2話構成での展開なのに探偵もの意識してるっぽくて事件と解決みたいな構成だから1話1話が面白いのでやばい(他のだと敵発見→敵逃がす→関係各所と仲良くなる→敵倒す→主人公が「ふぃー」ってため息ついてドーナツ食うみたいな単調で面白い話以外は面白くないみたいな感じになる)
あとお恥ずかしい話ですが最終回で泣きました。

まとめ

どうでしょうか、しむどんさんに平成仮面ライダーの魅力を伝えることが出来たでしょうか。
来年からはネタもないのにアドベントカレンダーに登録したりすることがないよう気をつけたいと考えております以上です。

おま○け

仮面ライダーアマゾンズ

厳密には平成ライダーじゃないと思うけどアマゾンズはいいぞ(ガルパンおじさん)

あらすじ

野座間製薬っていう会社が、秘密裏に人工生命体アマゾン(人工細胞を培養して生まれたやつら、人間に擬態してるけど腹減ったら怪人に変身して飯を食う(タンパク質が主な栄養源だけど人間のタンパク質が大好き))の研究をしてたけど2年前に事故が起きてアマゾンが4000体逃げ出したやべえじゃん笑
ある日、野座間製薬役員の息子である主人公・水澤悠は病弱って言われてて家から出してもらえないし毎日注射しないといけないしはーめんどくせーっつって注射をサボった。
なんか動悸とか汗がすごいことになって外に飛び出した水澤悠はアマゾンとアマゾン駆除班の戦いを偶然目撃して興奮のあまり自身も仮面ライダーアマゾンオメガへと変身する。

おすすめポイントは1シーズンが13話なので時間食わずに見れるしシーズンが2個あるけど両方テーマがあってそれに沿ったストーリーが見ごたえある。
アマゾンにもいろんなやつが居て人間サイドから見るとアマゾンは悪なのかもしれないけど人間の都合で生み出されたアマゾン側の思ってることとかいろいろ葛藤があるんやなって気持ちになって従来のヒーロー物の勧善懲悪という括りから外れているし人間ドラマとしてもおもろかった。
オススメじゃないポイントとしてはやたらグロいので耐性ない人は一生見れなさそう。

完結編も来年あるし見ろ(ギアス)

www.cinematoday.jp







文章がおかしいのは夜中のテンションで書いてるからということにしておいてください以上です。